公務員試験時【29歳アルバイト生活】から1回目の受験で国税専門官と特別区に合格!
スポンサーリンク

安達瑠依子
アルバイト生活から公務員を目指し、合格された受講生からの声をご紹介いたします!
7回目の受験の方もいらっしゃいました。私もとても嬉しいです。
スポンサーリンク

公務員試験時29歳アルバイト生活から1回目の受験で公務員試験に合格!

国税専門官と特別区に合格いたしました!
まさか、複数の内定をもらえるなどと夢にも思わず、自分でも驚いております!

こんばんは お世話になっております。
K.T です。

早速ですが国税専門官試験、合格しており、関東信越国税局から内定を頂くことができました。

先日受験した特別区ではなく、国税の方に内定を応諾しようと考えています。

そして、先日の面接試験を最後に他の選考は辞退し、公務員試験を終了させていただきます。

何年も弁護士を目指して、警備員、コンビニなどのアルバイトをしながら、司法試験に賭けていたが断念したという不利な経歴である中、また筆記試験で良い成績を得られたわけではない中で合格できたのは、安達先生に指導を頂いたからだと思っております。

司法試験に失敗しての公務員受験でしたので、挫折感が強く面接で話せる自信が持てませんでしたが、先生にひとつひとつご指導いただき最後まで乗り越えられました。

まさか、複数の内定をもらえるなどと夢にも思わず、自分でも驚いております。

とにかく、一番印象に残っているのは、アルバイトの経験しかないのに視点を変え、表現を変えると自分にも誇れるものがあるのだと目の前が明るくなった事です。

心から感謝しております。

入庁後も自分より若い同期に負けないよう、頑張ってまいります。
本当にありがとうございました。

公務員受験時29歳 K.T様

公務員試験時22歳アルバイト生活から2回目の受験で公務員試験に合格!

自治体と裁判所事務官に内定し、裁判所へいきます!
面接の中で「ぜひ、うちに来て」と言われたときは耳を疑いました!

安達先生

お世話になっております。

その節は丁寧なご指導をいただき、誠にありがとうございました。

今朝、連絡があり、無事最終合格ということになりました。

このような日を迎える事が出来たのは、安達先生のご指導があったお陰だと思っております。

本当に、何度お礼を申し上げても足りません。

人事院面接の面接カードから、想定問答の添削、第一印象アップのための髪型まで教えていただき、昨年までの自分が嘘のようでした。

これでは新卒と同じ、と言われ、一瞬、何をどう変えれば良いのか頭が真っ白になりましたが、丁寧に具体的に教えていただき、自分でも納得して堂々と話せるようになりました。

実は面接官から、面接の中で「ぜひ、うちに来て」と言われた時には、聞き間違えではないか、と耳を疑いました。

先生にすぐに連絡しようかと思ったのですが、今朝の連絡まで、もし、違ったらと思い連絡が出来ませんでした。

これからも日々自己研鑽に励み、日本の労働行政を担う者として誇りと責任感を持ち仕事をしていきたいと思います。

ご指導本当にありがとうございました。

公務員受験時22歳 N.O様
スポンサーリンク

公務員試験時28歳アルバイト生活から7回目の受験で公務員試験に合格!

首都圏の県庁に合格しました!
今年、落ちたら親の希望通り就職先を探していたと思います!

安達先生 **県庁の内定が出ました! 

本当に本当にお世話になりました。 

両親から、これを最後に就職しろ、もう経済的に補助はしないから、とハッキリと言われて自分でも諦めかけていたので、非常にうれしい反面、まだ信じられない気持ちです。

今年、落ちたら親の希望通りに就職先を探したと思います。 

何年も筆記は通るけれど面接は、毎年全滅でしたから、面接が非常に良くないのは判っていましたが、具体的にどこをどう直せば良いかが理解できませんでした。

予備校の指導どおりにやってもまたダメという自分に嫌気がさしていました。

先生にも指摘されましたが、面接が苦手という以上に自信を持って話すという事が性格的に苦手でしたので、**県庁の面接も100%うまくいったかは正直自信はありませんでした。 

まさか、「~を学びました」がアピールにならないとは知りませんでした。
後輩に自分と同じ轍を踏んでいる者がいるので、教えたほどです。

自分のように童顔で子供っぽくはないので、原因は違うかもしれませんが、先生の事も教えました。

気弱な性格は変わりませんが、この合格で、自分に少しだけ自信が持てたのと、今までのアルバイトや受験で苦労しても続けてきた事はこれからに活かせると先生に言われた事を忘れずに、頑張っていきたいと思います。

公務員受験時28歳 Y.S様

公務員試験時25歳アルバイト生活から3回目の受験で公務員試験に合格!

地元ではない自治体に合格しました!
面接官があんなに頷くとは想像しておらず、前年とは反応が大違いでした!

安達先生 このたび、**市と**県庁から内定をいただき、**県に行くことに決めました。 

今までのご指導と励まし、ありがとうございました。 

新卒の会社を3月で辞めてから、ずっとコンビニでのアルバイトをしながらの受験で、やっと再スタートが出来るのはすべて先生の面接の指導のお陰です。 

第3希望の、地元でもない自治体が、想定外で筆記が受かって焦った時に、今、何をしなくてはいけないか、そして浅くてどこかに書いてある志望動機を使った事を厳しく指摘され修正のアドバイスを頂けたからです。 

そのうえ、コンビニの焼き鳥販売や雨の日の傘のエピソードで、面接官があんなに頷くとは想像しておらず、その前の年の面接とは反応が大違いでした。

早口はいけないと教えられ、ゆっくり話す練習をしたのは、自信のもとになったと思います。 

**県は遊びに要った事が数回ですが、転居して**県の住民になり、職員として働く日が来ると思うと楽しみです。

先生に話した通り、地域や市民に信頼される公務員を目指したいと思います。 

先生もお元気で、今後もたくさんの公務員希望者をご指導ください。 

改めて直接ご挨拶に伺いたいと思います。 

公務員受験時25歳 Y.M様

面接対策は独学で対策出来ると思いますか?

筆記試験は、100%正しい答えがあるので、独学でも対策することは可能です。

しかしながら、面接試験には正しい答えが存在しません。

特に既卒、社会人、公務員から公務員への転職の場合、年齢、経験などが全く異なります。

面接官は、なぜ、あの質問をしたのか?

どのような回答を望んでいたのか?

どのような人材を求めているのか?

その答えは、どこにも記されていませんが、面接官が求めている回答をしない限り、公務員の面接試験に合格することはできないのです。

民間の面接と違って、公務員試験は、1年間勉強して、筆記試験に合格したとしても、実は、たったの20分程度の面接で不合格になってしまう世界です。

しかしながら、未だに、元気にハキハキ、しっかりと自分のことをアピールし、面接官に良い印象を与えることができれば、面接に合格できると信じている方がいます。

ハッキリ言って、公務員の面接試験は、それほど甘くありません。

インターネット上に溢れ返っている、曖昧な面接対策や、公務員面接試験に合格した方のアドバイスを信じて、対策をされている方もいますが、新卒ならまだしも、年齢、経験、希望する自治体、自治体が求めている人物など、すべてが違うにも関わらず、何を参考にしているのでしょうか。

あなたの一生を左右するかもしれない大事な面接対策を、正しいかどうかもわからない情報を信じて、対策しても良いのでしょうか。

ハッキリ言います。公務員の面接試験で確実に合格するためには、プロの面接官の指導による客観視が必要不可欠です。

公務員面接の達人は、元公務員面接官の目線で、あなたの年代、経験、受験先の自治体に合わせて、面接指導をすることで、確実に面接の合格率を上げることができます。

無料で学べる!公務員面接対策オンラインセミナーの内容はこちら

  • 元公務員面接官が教える面接を突破するための対策
  • ノウハウの取得に走る前に理解すべきこと
  • 地雷対策をすればマイナスは無効化可能
  • 公務員面接対策に必要な4つの柱とは
  • 年代別自己PR対策について(新卒、既卒~27歳、28~34歳、35歳以上)

安達瑠依子
公務員を目指す受講生が公務員面接の達人のサポートを選ばれる理由はこちらをご覧ください。

安達瑠依子
合格者インタビューをここまで詳細にご紹介しているのは、公務員面接の達人だけす!

公務員面接の達人のLINEはこちらから登録いただけます

「無料で学べる!公務員面接の達人の面接対策」に興味をもっていいただき、ありがとうございます!

この講座では、元公務員面接官が解説する目から鱗の面接対策はもちろん、20代、30代、40代別の自己PR対策などについても解説させていただいています。

あなたの年齢、経験に沿った面接対策の参考になると思いますので、しっかりとご覧くださいませ

特に、社会人、既卒の方は、新卒よりも面接のハードルが上がっているため、必ず対策しなければならないことがあります。

公務員面接の達人
友だち追加
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事